Crysis Editer SandBox2 メモ
概要
Crysisに付属するSandBox2はPC版ならではの自由度の高さを実現するソフトウェアであるが、一般用途のソフトウェアと異なる点を持ち、新規ユーザーや初心者には高い壁がある。かくいう筆者も3Dソフトウェアに積極的に触れた機会が無く、ddk氏と共同でSandBox2の使い方を研究している段階にある。
その過程で気づいたのはSandBoxやSandBox2(公開から間が開いていないので当然ではある。)の文章や解説の少なさである。また、検索しても関係ないSandBoXが検索に引っかかり、最低でもCrysis SandBox2の複合検索が必須である。
そこで、筆者の覚え書きであり、正確な情報ではないが、一部判明したことを公開し、新規ユーザーによるカスタムマップやMODの制作を希望し、使い方を記述する。
インストール
\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis SP Demo\Sandbox2 Installer\CryEngine(R)2 Sandbox(TM)2.msiによりインストール可能、インストール先は\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis SP Demo\Bin32\Editor.exeである。
起動
\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis SP Demo\Bin32\Editor.exeをダブルクリックする。
新規作成の手順
1.新しいLevelの作成
File>New>[NewLevel]LevelNameを入力し構築する。
2.島の作成
Terrain>EditTerrain>[Terrain]でTools>Generation>[Generation]でOKを選択。
以後テクスチャの貼り付けなど有るが、正しく実行できない。
既存マップからの改造
1.既存マップフォルダのコピー
F:\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis SP Demo\Game\Levels\islandのフォルダをコピーし、island2などユニークな名前にリネームする。
2.SandBox2起動
上記参照
3.既存マップをエディタで開く
File>Open>リネームしたフォルダを選択し、その中のisland.cryを選択し、開くを選択。
基本的な操作
空間の移動はWSADとマウスで行う。
WASDの移動量は、Speedというエディタの下部にある数値を変更することで増減する。
オブジェクトはCtrl+Cでマウスクリック先にコピー可能。(結構使う。)
エディタ上で見えるカラフルな線をいじる
1.カラフルな線をクリックする。
2.[RollupBar](デフォルトなら右端にあるメニュー)のEditShapeをクリックする。(なお、Use Transform Gizmoにチェックを入れると、XYZの成分で移動できる)
3.カラフルな線の上で表示されている小さい四角形をクリックし、移動操作を行う。
4.小さい四角形をダブルクリックすることで、頂点を減少させることができるが、頂点の増加方法は不明。
ゲームプレイ可能領域を広げる
ゲームプレイ領域は、GameplayBoundaryという区画で囲まれた領域となる。これを広げることでゲームプレイ領域を設定することができる。
これを広げないと、次のような警告がゲームで表示され、ゲームオーバーとなる。
画像が小さくわかりにくいが、広げたGameplayBoundary。島全体を囲んだ例。
武器や戦車を配置する。
1.[RollupBar]から[Entity]をクリックする。
2.[Browser]から置きたいものの分類を選択する。武器の場合[Items]、戦車や乗り物は[Vehicles]にある。
3.分類を選択すると、エンティティの具体的な名称があるので、置きたいものをドラッグする。なお、注意が必要だが、DEMO版はすべてのエンティティが含まれているわけではない。表示されない場合、データが無い。ヘリは、Asian_helicopterをドラッグすればよい。
4.どこに置くか角度などを決める。
操作は以下のアイコンで可能。操作方法は以下のアイコンで選択し、右から、オブジェクトの選択、オブジェクトの移動、各成分での角度の変更である。
なお、Ctrl+Cでコピー可能。
実際に使いたい
エディタ上でゲームを走らせることが可能である。
Game>Switch to Gameを選択するか、Clrlキー+Gキーでゲームに入ることが可能である。
ゲームからエディタ上に抜け出す場合は、ESCキーを押す。
地形を変更する方法
1.[RoollupBar]をTerrainにする。
2.[Modify]を選択。
3.typeを選択する。Flattenはその数値にする方式、Smoothは表面を滑らかにする。Rise/Lowerは増加量を設定し、エディタ上でクリックするたびにその増加量分地形が変化する。と思う。
4.パラメータを設置する。特に高さの数値Heightが重要。Flattenの場合100あたりが海水面になると思う。また、変化面積を広げたい場合はOutside Radiusの数値を大きくする。
付記
その他研究中ながらも、コンパイルのような操作をし、配布パッケージにする方法など重要な部分の不明点が多い。今後文章の整備を期待したいが、Crysiswikiが更新停止まがいの状態であり、この際SandBox2日本語まとめwikiの設置などを希望する。
参考文献
特に前のバージョン、SandBoxの説明サイトが参考になる。
CryENGINE 潤・2 Manualhttp://doc.crymod.com/
FARCRYの砂場 http://gedevil.hp.infoseek.co.jp/
FarCry_MODDING http://zero-c-web2360.hp.infoseek.co.jp/Texts/FC_Texts/FCindex.htm
純粋なる暇潰し Crysis:sandbox2 やってみた http://blog.livedoor.jp/areigai/archives/51155679.html