日報内容:

 朝、9時ごろに起きる。テルテスパン工場長と出る予定だったが、失敗した。朝はゆっくりとすごしていたら昼になった。
 午後からは金沢の某電気店にddk氏と向かった。昨日行くつもりだったが、双方徹夜明けで、寝てしまったので今日に日程を変更していた。行こうと思えば、近いが、遠い。高校の時の登校距離の半分ぐらいの距離である。(知人しかわからんね。)
 あの事件さえ起こらなければ、今日電気屋に行くことはなかった。USBメモリ紛失事件である。結局探したが見つからなかった。遺失物リストを見ても無かった。盗まれたのだ。犯人を見つけたら、学長に突き出して、退学にしてもらわないと気がすまない。店についてから、まずddk氏と店内の偵察を行った。
 僕は情報収集の為に、カタログを集めた。手持ちのかばんが一杯になりはいらなくなった。PC関連の本棚にサーバーの作り方の良い本があった。年明けにサーバー構築計画が発動されるので、その計画が発動したら購入しようと思う。
 一通り店内を見て、ddk氏が色々いじくり興味を失ったぐらいに目的のメモリを見に行った。価格.COMの相場より1000円高い。だが、一万円以下のものは頼むつもりは無いので、ここで買うことにした。予定外の予算支出となってしまった。緊縮財政実施している中で痛手である。毎度毎度思うことだが、電気屋でのYahooBBの勧誘がうざい。消えてくれ。
 改めて支出をしてみて、怒りがこみ上げた。ddk氏がアイスを食いたいと言うので、購入後別のフロアに向かった。腹壊すとと言って注意したが食べていた。案の定壊していた。途中で、PSPの発売日ということを思い出した。ゲーム売り場なんて在ったかなと思いながら探したら存在した。PSP(余はぴーえすーぽーと愛称で呼ぶ、正式にはぴーえすぴーだと思う)は無かったが、Nintendo-DS(余はにんどすと呼ぶ、正式にはにんてんどうでぃーえすだと思う)の動いている実機あった。両方とも購買欲を持たせなかったが、どんなものか見てみたかったのだ。その後。デジタル家電をちらちらとみて、帰宅する。
 大量に回収したカタログを一時間掛けて読む。40冊ぐらい取ったが、保存するのは5冊。ddk氏にもゴミにするのではといわれた。ゴミではなく新聞回収に一緒に出すことで、解決させよう。ATOKのカタログがあったので、テルテスパン工場長に挙げようと思う。pcのカタログを見ての感想は、ノートpcもどちらもAV重点化である。ものによってはD端子を付けているものもあった。ノーパソからTVとかまずつなげない。D端子ケーブルは1本5千円もする。そんなケーブルを安々とは買えない。そんなことをするなら、専用機のネットワークプレイヤーを買うことをお勧めする。重いノーパソが増え、バッテリーが一時間しか持たない機種が増えることは、let'snoteを神商品扱いする余にとっては憂慮すべき事態である。USBメモリUSB2.0対応版を買ったら、愛用しているHHKキーボードのハブからの使用が出来なくなった。
 電力不足で動作しないのだ。本体からとるのはすこし面倒だ。延長ケーブルがあったはずだか、見つからない。まあいいや。夜から、大学に行った。基本的に毎日大学に行っている。昔も書いたが、家ではおもちゃが多すぎて集中できないのだ。明日1限目から数学のテストがある。それの対策を今日はする。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.