大阪行幸三日目

 5日朝
 余り早く起きた覚えはない。だが、コンビニで軽食を取ったことを考えると、10時には家を出ていたと思う。昨日と同じ日本橋に向かうのであるが、今回は電車で向かう。PC自作に必要なパーツをバイクでは運べないからである。最寄り地下鉄から移動開始する。
 日本橋到着後、昨夜私が選定したパーツを探す旅に出た。要求スペックが低めで、現在私が使っているマシンと同レベルで組んだ。主流ではないが、まだまだ十分使えるものである。だが、主流でないため特にCPUとマザーボードの発見に苦労した。
 マザーボードは早期に発見できたが、CPUはここになかったら、ワンランクレベルを上げるところまで来ていた。幸い存在し、CPUをまず確保した。その後最寄り駅方面に向かってパーツを購入しながら進んだ。
 CPU、マザーボード、グリス、ケース(電源付き)、ファン、ドライブ、HDD、メモリを購入。全てそろったところで駅に入り、下宿先へ向かった。
 5日昼
 最寄り駅を出た後、昼食を取った。記憶では14時だった。荷物を運んできたお礼かおごってくれた。
下宿到着後組み立て開始。殆ど順調に組み立てが進んだが、ファンが大きすぎて電源に当たることが判明した。ソケットのことしか考えていなかったので失敗したのである。バイクで再度日本橋に向かい小さめのファンを購入し、難を逃れた。
 日中は、PC組み立てに時間を使い、夜になった。
 5日夜
 夜は近場のラーメン屋に向かった。小銭が無かったし、泊めてくれたことに対するお礼として今度は私がおごった。食後、普段利用しているというスーパーを経由して戻る。友人Cはこれで3台のPCを持つことになる。そこでもっとも古いPCをリカバリすることになった。だが、このPCはCDドライブブートが不可能であった。FDドライブが着いていたマシンはそれだけで、FDドライブを他のマシンに交換して利用使用と考えたが、動作せず結局2台に戻ってしまった。
 この出来事は、本行幸において最も悔やんだことである。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.