今日の気になったNEWS3 H2A補助ロケットの捜索中止

 JAXAの報道である程度それが中止となった理由は知っていた。まあ、成功したから回収しなくていいんじゃないとか言う政府内の情勢には怒りを覚えるが。確かに今回は成功したが、今回偶然的に成功し、次回この回収不能が原因で失敗する可能性がある。ロケットは一発性の高い工業製品である。政府はよくこんなことを打ち上げ失敗から一度立ち直っただけでいうものである。科学技術先進国日本として、最良の対策を図るべきである。これは、日本の宇宙行政に関する批判である。より真剣に宇宙に取り組んでほしい。宇宙を夢見る一人の意見。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000011-yom-soci

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.